買取する時のコツ

兵庫で中古車買い取りのディーラーをしてます、武藤です。38歳です。

車の知識のない人が結構損する買取をしていくのを見てて、損しない為の買取の方法を教えられたらと思ってブログを開設しました。

よろしくお願いします。

では、早速なんですが、車を買取する時は新しい車に買い替える時か不要な車を売りたい時の2択がほとんどだと思います。この時に間違ってほしくないのは下取りはしない事です。

下取りは一見新しい車を安く変えたりとか魅力的な事がいくつかあるのでついつい出してしまうことがあると思うんですが、それは間違いで、下取り業者は新しい車を売ることが目的であり、仕事なので買い取る車の詳しい知識はほとんどない場合があります。

相場を知らずに買取をしてしまうと、結果売った車はもっと高く買取できたのにって後で後悔する事になるので、僕は下取りは出さずに買取に出してほしいと思ってます。

だた、買取をするにしてもあらかじめおおよその査定額とかは知っておいたほうがいいので簡単にでも調べておく方がいいです。今は一括査定業者が多いので目安になる査定額は結構簡単に調べる事ができます。

そして、その相場を元に複数の業者とやり取りをして一番高い査定額を出してくれた業者と買取する時に目安にできますよね。

この時、目安に出した査定額はあくまで少し低く見積もった時の査定額なのであくまでその査定額は最低ラインとして見ておいてください。その金額より低く査定額を出してきたら売らずに済みますし、交渉次第ではもっと高く買取してもらえる事もありますよ。

目安の金額を知っておくだけでだいぶ違いますから、おおよその値段は出しておいて損はないです。